西郷どん関連

長州藩家老・国司信濃(くにししなの)大河ドラマ西郷どんで長州征伐の際に切腹する三家老の一人

投稿日:2018年7月17日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
国司信濃(くにししなの)

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第28話で、一橋慶喜は長州藩を叩き潰すべく長州征伐を決定します。

征長軍参謀として参陣させられた西郷吉之助は、日本国内での内乱を避けるため、勝海舟のアドバイスもあってここで一橋慶喜を見限ります。

そして吉之助は長州藩を幕府に恭順させようと画策し、「藩主・毛利敬親・定広親子の謹慎」と「禁門の変を引き起こした3人の家老の切腹」を長州側に提案しました。

この記事では、吉之助が出した長州藩への条件「3人の家老の切腹」で果てることになる若き家老・国司信濃(くにししなの)について簡単に紹介します。

 

他の三家老

長州藩家老・益田右衛門介(ますだうえもんのすけ)大河ドラマ西郷どんの長州征伐で切腹させられる三家老の一人
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 益田右衛門介(ますだうえもんのすけ) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第28話で、一橋慶喜は禁門の変を引き起こした長州藩を潰すため、大軍
長州藩家老・福原越後(ふくはらえちご)大河ドラマ西郷どんで長州征伐の際に切腹する三家老の一人
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 福原越後(ふくはらえちご) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第28話で、一橋慶喜は長州藩を叩き潰すべく長州征伐を決定しました。 征長軍

スポンサーリンク

 

国司信濃(くにししなの)

国司信濃は、天保13年(1842)に長州藩士・高洲元忠の次男として生まれました。

名前は、のちに毛利敬親から「親」の一字を賜って「親相(ちかすけ)」と改めています。

6歳の頃に国司迪徳(みちのり)の養子となって、国司家の家督を継いで大組頭となった国司信濃。

実家、養家とも家柄も良く、若い頃から優秀だったため、国司信濃はすぐに頭角を現して藩から重宝されていきます。

 

 

出典:http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/

 

 

桜田門外の変以降、これまで弾圧されていた尊王攘夷運動が高まりを見せた文久3年(1863)、長州藩は単独での攘夷に踏み切り、国司信濃は久坂玄瑞らと共にアメリカ船を砲撃して下関海峡を封鎖しました。

この功績で国司信濃は下関防備総奉行に任じられ、朝廷からも褒められています。

しかし、攘夷には積極的であった孝明天皇も、朝廷を牛耳ろうとする長州藩の過激な行動を良くは思わず、薩摩藩と会津藩が連携した八月十八日の政変によって長州藩は京都から追放されてしまいました。

 

スポンサーリンク

 

八月十八日の政変後、家老となった国司信濃は、同じ家老の益田右衛門介や福原越後と連携し、京都における復権を画策しました。

そして国司信濃は長州藩士・久坂玄瑞、来島又兵衛らの挙兵に加担し、元治元年(1864)の禁門の変を引き起こす当事者となりました。

この禁門の変では、長州藩は薩摩・会津の連合軍に大敗し、久坂玄瑞・来島又兵衛らが自刃します。

国司信濃は自刃するよりも、藩主の命によって責任を取る形を選び、玉砕を避けて帰藩しました。

 

 

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

 

 

やがて第一次長州征伐が始まると大軍が長州に押し寄せます。

そして征長軍参謀の西郷吉之助は、長州藩に対して禁門の変を引き起こした国司信濃ら三家老の切腹を要求。

さらに長州藩内部でも保守派の勢力が台頭し、幕府への恭順の意をあらわすことにより許しを乞おうとし、尊王攘夷派への弾圧が行われました。

これにより国司信濃は一連の責任を取る形で徳山澄泉寺において自刃。23歳の若さでした。

辞世の句は「よしやよし 世を去るとても 我が心 御国のために なほ尽さばや」「君がため つくせやつくせ おのがこの 命一つを なきものにして」。

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ西郷どん(せごどん)お由羅と「お由羅騒動」呪いが薩摩藩お家騒動の原因か?赤山靱負や大久保父らが処分された大事件

大河ドラマ西郷どん(せごどん) お由羅と「お由羅騒動」 大河ドラマ西郷どんで、島津斉興の側室として登場する「お由羅」は個性的なキャラで、小柳ルミ子はまさにはまり役。 斉興と久光を溺愛し、斉彬を嫌う「お …

伝説の剣豪・剣士・剣の達人を紹介【山岡鉄舟】日本最強は誰?流派は?

はじめに この記事ではシリーズで伝説の剣豪・剣士・剣の達人を紹介しています。日本の歴史上の中で侍、武士が数多く名を残してきましたが、今回紹介する伝説の剣豪・剣士・剣の達人は【山岡鉄舟】です。【山岡鉄舟 …

大河ドラマ西郷どん 安政の大地震(安政江戸地震)篤姫が駆け落ち?一番揺れたのは篤姫の気持ちか?震度6以上の江戸直下型地震

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 安政の大地震(安政江戸地震) 発生日:安政2年10月2日 午後10時 (1855年11月11日) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第12話で、江戸で未曾有の大地震が発生 …

【小松帯刀】西郷どん(せごどん)町田啓太が演じるイケメン家老は西郷隆盛、大久保利通、坂本龍馬も認めた英雄

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 小松帯刀 大河ドラマ西郷どん(せごどん)もいよいよ中盤。 奄美大島から薩摩に戻った西郷吉之助は、ここから「倒幕」に向けてひた走ることになりますが、そんな吉之助の新た …

大山巌(弥助)西郷どん(せごどん)会津で八重に狙撃された西郷の従兄弟、日露戦争の「ボケ」担当の英雄の生涯とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大山巌(弥助) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)では西郷吉之助(隆盛)の他、西郷吉二郎、西郷信吾(従道)などの西郷家の兄弟が丁寧に描かれていますが、幕末から明治に至るまで …