日本の神様 日本神話
【須佐之男命(素戔嗚尊)①】
日本神話の中で、色々な神様が登場しますが人気ランキングでいけば、須佐之男命(別称:素戔嗚尊 スサノオ)は、間違いなくトップクラスの神様でしょう。
スサノオの何が人の心を惹きつけるのかについては、この神様の姿が複雑で、子供のように幼稚であったり、ある時は乱暴者になったり英雄になったりする謎の多い神様であることや、その姿が実に人間的で身近で感じることができること、なぜか許せてしまう雰囲気にあると思います。
スサノオは、なにぶん人気者で記紀神話の中でも解釈が諸説あるので、特に面白いと感じるところに絞って、3回に亘り説明していきます。
須佐之男命の誕生
スサノオの誕生については既に説明しましたが、もう一度ザックリ説明すると、
伊邪那岐命(イザナギ)が死んだ妻の伊邪那美命(イザナミ)に会いに黄泉国に行き、腐敗したイザナミにキレられて逃げ帰り、死の穢れをおとすため禊ぎ祓えを行った際に産まれたのが、天照大御神(アマテラス)、月讀命(ツクヨミ)、スサノオになります。
この三神は三貴子と呼ばれ、最も尊い神様とされました。
そして、父神イザナギはアマテラスに太陽神として高天原を、ツクヨミには月の神として夜之食国(ヨルノオスクニ)を、スサノオには海の神として海原(ウナバラ)を統治するよう命じます。
「すさ」とは「すさまじい」の意味であって、その名の通り時には傍若無人な振る舞い、時には人々を助ける勇ましい神様として描かれることになります。
三貴子の誕生についてはこちら↓
須佐之男命の悲しみ
海原(海だけでなく現実世界、地上世界)の統治を任されたスサノオですが、その責務を放り出して、母神イザナミのいる死者の国の根之堅州国(ネノカタスクニ ※黄泉国と同一とする説、全く違うとする説など諸説あり)に行きたいと泣き叫び駄々をこねます。
甘えん坊将軍
その激しさから地上の樹木は枯れ、川も海もことごとく干上がり、世界には悪神がはびこって災いを招いていしまいます。
これに父神イザナギは怒り、スサノオは海原を追放されます。
いまなら虐待
須佐之男命の天照大御神の誓約
スサノオは事情説明のため姉のアマテラスを訪問しようとしましたが、アマテラスは自らが統治する高天原をスサノオが奪いにきたと疑い、完全武装で出迎え威嚇します。
やんのか!オイ!
ここでスサノオは身の潔白を証明するため、アマテラスと「誓約(ウケイ)」という占いのようなものを行います。
スサノオが身につけていた十拳剣をアマテラスが噛み砕き、三柱の女神が産まれ、次にアマテラスが身につけていた八尺の勾玉をスサノオが嚙み砕くと、五柱の男神が産まれました。
ふ~ん
産まれた神々は、元々身につけていた物の所有者の神の子とされ、女神はスサノオの子、男神はアマテラスの子となります。
へぇ~
「誓約」で女神が産まれることは邪心なしというルールにのっとりスサノオは高天原に入ることを許されました。
そうなんだ。変なルール
余談
スサノオの子である三柱の女神は、宗像三女神(ムネカタサンジョシン)であり海上交通の守護神として信仰され、その中の市寸島比売命(イチキシマヒメ)は別格として厳島神社に祀られています。
また、アマテラスの子である五柱の男神の中に、正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(天之忍穂耳命 マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)がおり、この神様の子である天津日高日子番能邇邇芸命(別称:天津彦火瓊瓊杵尊 アマツヒコヒコホニニギ)が国譲りを経て地上へ降臨(天孫降臨)することになります。
とにかく名前長すぎ!カチカチヤマとヒコヒコでよくね?
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(マサカアカツカチハヤヒアメノオシホミミ)の「正勝吾勝勝速」の部分は、「私(スサノオ)は正しく勝利した」という意味です。
アマテラスの子であるのにスサノオが勝利したという名前がつくなんて面白いね。
つづく
私も自動車で行ったことがあります。島根県安来市、素敵な場所ですよね。清水寺、足立美術館や和鋼博物館にもいきました。たたら製鉄が盛んだったらしいですね。あと和鋼博物館から見える十神山、なんかジブリの天空の城ラピュタを思い起こすような、かわいい小山が綺麗で地下に続く無限回廊の先に巨大な飛行石の結晶が・・なんて。夜なんかライトアップすればあらたな観光地になりそう。