西郷どん(せごどん)5話あらすじネタバレ関連記事「岩山糸・海老原重勝」「於一(篤姫)」についての記事で5話を深く知ろう!

      2018/05/23

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第5話
あらすじ・ネタバレ・関連記事

ここでは、より大河ドラマ西郷どん(せごどん)を楽しんでもらうため、西郷どん(せごどん)第5話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。

西郷どん(せごどん)の予習、復習、疑問解決にお使い下さい!

5話の本編あらすじは↓から。※ネタバレ注意!

西郷どん(せごどん5話あらすじ)正助の失恋と於一(篤姫)が登場!吉之助が斉彬に直談判するため相撲大会に出場する第5話
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」あらすじ 平成30年大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」のあらすじ・ネタバ

スポンサーリンク

 「薩摩の志士」たち

4話で藩主に就任した島津斉彬に、赤山靱負らお由羅騒動で処分された者たちへの恩赦が下り、薩摩藩は改革されるものと期待していた吉之助ら薩摩藩の志士たち。

しかし、斉彬はすぐに改革を実行しようとはせず、志士たちは黙っていられません。

そこで藩主就任記念として相撲大会が開かれることとを聞いた志士たちは、優勝して斉彬に直訴する方法を思いつき、出場を決意しました。

下の記事では、相撲大会に向け意気込む下鍛冶屋町郷中と高麗町郷中など、薩摩の志士についてまとめてあります。

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【赤山・大久保・大山・有村・有馬・村田】西郷の同志(薩摩藩士)をまとめて紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 【赤山・大久保・大山・有村・有馬・村田】 西郷の同志(薩摩藩士)をまとめて紹介! 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、第1話「薩摩のやっ

 

斉彬がすぐに改革しなかったわけは「論語」に基づくもの

5話で、薩摩藩士たちの期待を裏切り、すぐに改革を実行しようとしなかった島津斉彬。

斉彬が『論語』にある「引き継いで3年は先君の政を曲げないと『論語』にあるように、自分もそれに倣う」というものでした。

下の記事では、斉彬がすぐに改革をしなかった理由である『論語』の一説について紹介しています。

大河ドラマ西郷どん(せごどん)論語とは?名君・斉彬がすぐに改革をしなかった理由は、論語の『襲封(しゅうほう)して3年~』の一節から
大河ドラマ西郷どん なぜ、斉彬はすぐに改革しなかったのか? 論語『襲封(しゅうほう)して3年~』の意味 大河ドラマ西郷どんの第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」の冒頭、新藩

 

スポンサーリンク

 

 「岩山糸」と「海老原重勝

5話では、西郷吉之助に想いをよせる幼馴染の岩山糸に縁談話が舞い込みます。

縁談の相手はイケメン藩士・海老原重勝。

下の記事では、西郷吉之助への想いから縁談を悩む岩山糸と、吉之助らが出場する相撲大会にも出場することになった海老原重勝について紹介しています。

大河ドラマ西郷どん(せごどん)岩山糸(西郷糸子)実は再婚。上野公園の西郷隆盛像の除幕式に参列した3番目の妻
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 岩山糸(西郷糸子) 大河ドラマ西郷どんの第1話から登場する黒木華が演じる岩山糸。 西郷隆盛を支え続けた3番目の妻・岩山糸は、西郷の人柄

大河ドラマ西郷どん(せごどん)海老原重勝 蕨野友也(わらびのともや)演じる岩山糸の結婚相手・イケメン海老原は実在したか?
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 海老原重勝(蕨野友也・わらびのともや) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第5話「相撲じゃ!相撲じゃ!」で登場する、蕨野友也(わらびのとも

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【岩山糸、愛加那、須賀、於一(篤姫)】西郷隆盛を愛した妻・女達をまとめて紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 【岩山糸、愛加那、須賀、於一(篤姫)】 西郷隆盛を愛した妻・女達をまとめて紹介! 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で数多く登場する魅力的

 

 「於一篤姫)」とは

芋の食い過ぎで腹を壊し欠場することになった村田新八の代わりに、相撲大会に出場することになった吉之助。

島津家の姫君たちが見守るなかで、吉之助は順調に勝ち進んでいきます。

下の記事では、吉之助の優勝にお菓子を賭けたギャンブラー於一、のちの篤姫について紹介しています。

大河ドラマ西郷どん(せごどん)於一(おいち)北川景子が演じる篤姫は西郷が好きだった?将軍・家定の正室となり徳川家に身を捧げた斉彬の養女
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 於一(おいち)/篤姫・天璋院 大河ドラマ西郷どんで、北川景子が演じるのが於一こと、のちの篤姫。 養父・島津斉彬の御前で開かれた相撲大会

 

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話のあらすじ・ネタ

 

西郷どん(せごどん)記事まとめ

西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・人物紹介・各用語説明など記事をまとめにまとめました!これで「西郷どん(せごどん)」が分かる!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) あらすじ・ネタバレ・期待度 まとめのまとめ 西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・人物紹介・各用語説明など記事をまとめにまとめ

 

スポンサーリンク

 - 西郷どんあらすじ