西郷どん関連

大河ドラマ西郷どん【瀉血(しゃけつ)】橋本左内がタマに施したヨーロッパの根拠無き治療方法・瀉血とは?

投稿日:2018年2月6日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
瀉血(しゃけつ)

大河ドラマ西郷どんの第10話で、「ヒー様」の正体を確かめるため再び品川宿の磯田屋を訪れた西郷吉之助は、大山格之助と共に座敷である出来事に遭遇します。

それは、飯盛女の「タマ」が突然ぶっ倒れてしまったこと。

あわてふためく磯田屋の面々の中、「誰か、お医者様はいませんか?」の声に反応したある男は、大山の短刀を借りて「瀉血(しゃけつ)」という治療を施しました。

この男、実は吉之助や「ヒー様」こと一橋慶喜の動向を探っていた越前福井藩の橋本左内で、もとは藩医という異色の経歴を持っている人物。

今回は、この橋本左内が「タマ」に施した「瀉血(しゃけつ)」という治療方法を簡単に説明します。

 

安政の大獄で散った越前の藩医「橋本左内」とは

 

 

写真はグロいので可愛らしいイラストで勘弁w

出典:http://www.irasutoya.com/

スポンサーリンク

 

 

瀉血(しゃけつ)

瀉血(しゃけつ)とは、血液を外部に出することで症状の改善を求める治療法の一つ。

中世から近代までのヨーロッパ、及びアメリカの医師たちに信じられた治療法であるが、実は全く医学的根拠は無かった。

ヨーロッパ、アメリカで信じられていた理由は、体内の不要物や有害物を血液と一緒に出すことで、症状を回復できるという考えによるもの。

「悪血を除く」という概念から、高血圧や心不全、中毒などに有効な医療とされて、方法としては細静脈から少量除く場合、肘静脈から多量に採血する場合があった。

 

この頃の医師にとって瀉血は一般的な治療法であり、どんな症状を見ても「瀉血」が効くと言って毎日、何軒も駆け回って患者の血を抜くことだけを繰り返していたという。

現在では、限定された症状のみ瀉血を行うが、中世における瀉血とは全く意味が異なる。

 

大河ドラマ西郷どんで、橋本左内が施した瀉血の治療も、結局は何の意味もなかったってことなのかなw

とんでもないヤブ医者・・・・w

 

 

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【そうせい候・毛利敬親(慶親)】西郷どん(せごどん)明治維新を主導した長州の藩主は暗君なのか?真の名君か?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) そうせい候・毛利敬親(慶親) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第27話で禁門の変を引き起こした長州藩は、第28話になって幕府から長州征伐の軍をおこされます。 日本国内で …

西郷どん(せごどん)磯田屋まとめ 飯盛女とは?ヒー様が通った「ふき」や「タマ」が働く旅籠と出入りする人物の記事をまとめました

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 磯田屋まとめ 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第9話「江戸のヒー様」から登場する新しい舞台「磯田屋」。 ここでは「ふき」や「タマ」が働く遊郭のような雰囲気を持ったこの品 …

大村益次郎|西郷どん(せごどん)林家正蔵が軍神?火吹きダルマのあだ名を持つ幕末の大軍略家の生涯とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大村益次郎 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で噺家・林家正蔵が演じるのが、長州藩士の大村益次郎。 西郷隆盛、坂本龍馬などと比べればマイナーな人物ですが、実はこの人、見た目 …

一橋慶喜の側近・平岡円四郎を殺した犯人は誰?動機は?大河ドラマ西郷どん(せごどん)で慶喜が人間不信に陥った原因を作った男たち

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 慶喜の側近・平岡円四郎を殺した犯人は誰?動機は? 大河ドラマ西郷どんの第26話で、一橋慶喜(松田翔太)の側近・平岡円四郎という人物が、慶喜の身代わりとなって殺害される事 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)月照 尾上菊之助が演じる怪しい尊王攘夷派の僧は西郷と共に錦江湾で入水自殺を図る

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 月照 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、尾上菊之助が演じるのが少し怪しい雰囲気を漂わせる尊王攘夷派の僧・月照。 ドラマの中で、西郷吉之助(隆盛)は月照をひと目見て、その …