西郷どん関連

【白石正一郎と鍵屋直助】西郷どん(せごどん)で薩摩藩と繋がりある下関の商人と京都の宿主。幕末はサムライだけのものではない!

投稿日:2018年6月6日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
白石正一郎と鍵屋直助

大河ドラマ西郷どん(せごどん)で登場する白石正一郎と鍵屋直助。

白石正一郎は、第22話「偉大な兄 地ごろな弟」で吉之助の弟・西郷信吾(錦戸亮)を信用して30両という大金を預ける下関の商人で、鍵屋直助は京都で吉之助たち薩摩藩士が泊まる鍵屋の主人です。

幕末から明治にかけて、西郷隆盛や坂本龍馬など多くの侍、武士が活躍しましたが、実際には白石正一郎と鍵屋直助のような武士ではない者も明治維新に多く関わっていました。

今回は、薩摩藩と繋がりある下関の商人・白石正一郎と京都の宿主・鍵屋直助について紹介します。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

白石正一郎(1812~1880)

白石正一郎は、文化9年(1812)に長門国赤間関の荷受問屋を営む豪商・小倉屋の8代目。父は白石卯兵衛、母は艶子。

交通の要衝である下関で、たばこ、酒、茶、塩、木材等を扱い、質屋なども営んで長州藩など多くの藩の仕事を請け負っていた。

鈴木重胤に国学を学んで早くから勤王思想に傾倒し、重胤の門下生を通じて西郷隆盛と交流して、文久元年(1861)には薩摩藩の御用達となった。

親しかった月照、平野國臣、真木保臣らから強い影響を受けて尊王攘夷思想に目覚め、長州藩の高杉晋作、久坂玄瑞らを資金面で援助したほか、土佐藩を脱藩した坂本龍馬も白石邸に身を寄せていた。

高杉晋作の奇兵隊結成も援助し、正一郎も弟の白石廉作とともに入隊して奇兵隊の会計方を務めた。

新時代を切り開く人物を資金面で助けたスポンサーとして活躍したが、あまりに資金援助をしすぎたため家業の方は傾いていった。

明治維新後は、赤間神宮の2代宮司となり、明治13年(1880)、69歳で死去。

 

大河ドラマ西郷どん(せごどん)で信吾を信用しきって金を渡してしまう真面目な白石正一郎。

史実でも西郷隆盛は白石正一郎の人柄を「温和で清廉、実直な人物である」と評価しています。

 

 

スポンサーリンク

 

鍵屋直助(?~?)

鍵屋直助は、現在の京都市中京区柳馬場錦小路上ルの場所にあった京都における薩摩藩の定宿「鍵屋」の主人。

屋号は「鍵直」。

西郷が有村俊斎(海江田武次)や有馬新七らと共に鍵屋で主君・島津斉彬の入京を待っていたとき、その訃報を聞いたことで知られている。

なお、大河ドラマ西郷どん(せごどん)では、ハリセンボン近藤春菜演じる「お虎」が働いているが、実際の「お虎」は祇園の茶屋「奈良富」の仲居であり、鍵屋の仲居ではありません。

 

お虎(豚姫)西郷どん(せごどん)でハリセンボン近藤春菜が演じる鍵屋のお虎は実在した?西郷はデブ専!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) お虎(豚姫) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で登場するハリセンボンの近藤春菜が演じる「お虎」という女性。 薩摩藩が御用達にしている京の

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

 

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大久保満寿(ます)西郷どん(せごどん)でミムラが演じた大久保正助(利通)の妻は、陰で夫を支え続けた「薩摩おごじょ」

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大久保満寿 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第13話、謹慎させられ、岩山糸にはフラれ、あまりいいことのなかった大久保正助にやっとこさ春がやってきます。 それは、ミムラ演 …

美魔女【おゆう】西郷どん(せごどん)で内田有紀が演じるおゆうが美しすぎる!そりゃ一蔵も不倫するわww

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 美魔女・おゆう(内田有紀) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)では、西郷吉之助たち主要人物と様々な女性との関係がかなり描かれています。 これまでにも吉之助の周りには、岩 …

西郷どん(せごどん)阿部正外(あべまさとう)一橋慶喜と対立した老中は井伊直弼に交渉能力を認められた白河藩主

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 阿部正外(あべまさとう) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第30話で、天皇の寵愛を受けて権力を強める一橋慶喜は、幕府によって天皇から遠ざけられようとしていました。 幕府 …

万里小路博房(までのこうじひろふさ)西郷どん(せごどん)西郷隆盛の天皇の教育方針を否定した保守派の元公家

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 万里小路博房(までのこうじひろふさ) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第41話、西郷隆盛が進言する「明治天皇への教育」に対し、烈火のごとく怒っているのが宮内大輔の「 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)お由羅と「お由羅騒動」呪いが薩摩藩お家騒動の原因か?赤山靱負や大久保父らが処分された大事件

大河ドラマ西郷どん(せごどん) お由羅と「お由羅騒動」 大河ドラマ西郷どんで、島津斉興の側室として登場する「お由羅」は個性的なキャラで、小柳ルミ子はまさにはまり役。 斉興と久光を溺愛し、斉彬を嫌う「お …