西郷どん関連

【小河一敏(おごうかずとし)】西郷どん(せごどん)で吉之助が下関で出会った豊後岡藩の尊王志士の生涯とは

投稿日:2018年6月6日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
小河一敏(おごうかずとし)

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第22話「偉大な兄 地ごろな弟」で、西郷吉之助は「国父」島津久光によって、下関で薩摩本隊を待つように命じられますが、その時京では続々と尊王攘夷派の志士たちが集まりつつありました。

その中に豊後岡藩士の小河一敏(おごうかずとし)という男がいます。

この記事では、島津久光の上洛を機に挙兵を計ろうとした小河一敏について簡単に紹介します。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

小河一敏(おごうかずとし)

小河一敏は、幕末の豊後国の岡藩士の子として生まれた。

朱子学・陽明学を学び、国学にも通じていた一敏は、武術や詩歌にも優れていたという。

岡藩が尊王派と佐幕派に分かれ対立すると、一敏は尊王派の指導者として活動し、薩摩藩と結んで倒幕を画策した。

島津久光の上洛を機に挙兵を計ったが、文久2年(1862)に寺田屋騒動が起こると一敏は挫折し、藩に幽閉の身となった。

一度は許されたものの、慶応元年(1865)に幕府から目をつけられることを嫌った藩主・中川久昭によって再び幽閉された。

新政府が成立後の慶応4年(1868)、一敏は解放されて太政官に出仕し、参与・内国事務局判事となり、大阪府判事、堺県知事などを歴任。

堺県知事時代には養蚕業を導入して殖産興業に努めたが、明治3年(1870)に大和川の堤防の修築のため、独断で県札を発行したことを咎められて解任された。

しかし、氾濫で決壊した大和川の堤防修復工事は和泉・河内地方の民衆には感謝され、記念碑を建てて一敏の功績をたたえている。

その後、宮内大丞に任ぜられたが明治4年(1871)に免官となり、明治8年(1875)より修史局、修史館で史料の編纂にあたった。

また、明治14年(1881)には宮内省御用掛なども歴任している。

 

出典:https://www.city.taketa.oita.jp/

スポンサーリンク

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【毛利元徳(定広)】大河ドラマ西郷どん(せごどん)長州征伐で謹慎させられる長州藩主「そうせい候」の世継ぎとは?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 毛利元徳(定広) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第28話で起こる幕府による長州征伐。 一橋慶喜は禁門の変を引き起こした長州藩を潰すため、征伐を決定しましたが、日本国内 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)村田新八 西郷の弟分で共に島流しに遭い、最後まで西郷に従った新八は大久保利通、勝海舟からも評価された人物

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 村田新八 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、西郷小吉(隆盛)たちの下加治屋町郷中の中で一番体の小さい村田新八。 村田新八は、小さい頃から西郷隆盛を兄と慕うカワイイ弟分。 …

鳥羽伏見の戦い|西郷どん(せごどん)ヘタレ慶喜が逃亡!錦の御旗を掲げた新政府軍にコテンパンにされた戊辰戦争の初戦

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 鳥羽伏見の戦い 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で西郷吉之助が率いる新政府軍と、徳川慶喜の旧幕府軍が衝突し、ついに戊辰戦争が幕を開けます。 その初戦となった戦いが、大久保 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)中村半次郎(桐野利秋)一撃必殺!西郷に助けられた貧乏侍は新選組も恐れた人斬り半次郎

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 中村半次郎(桐野利秋) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第3話「子供は国の宝」で、登場したのは幼少期の中村半次郎。 芋泥棒と呼ばれ、大人たちにボコボコにされそうになった …

西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・人物紹介・各用語説明など記事をまとめにまとめました!これで「西郷どん(せごどん)」が分かる!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) あらすじ・ネタバレ・期待度 まとめのまとめ 西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・人物紹介・各用語説明など記事をまとめにまとめました! 南紀派、一橋派、西郷を愛 …