西郷どん関連

【生麦事件の被害者・リチャードソン】西郷どん(せごどん)で海江田武次にとどめをさされたイギリス人はどんな人?

投稿日:2018年6月14日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
リチャードソン

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第25話で起こる「生麦事件」。

この事件で薩摩藩士・奈良原喜左衛門に斬られ、海江田武次にとどめをさされてしまったのが英国人・リチャードソンです。

一見すると、行列に割り込まれただけで海江田武次たちが凶行に及んだように思ってしまいますが、当時の外国人の間にはリチャードソンに側を非難する声も多々ありました。

今回は生麦事件の被害者・リチャードソンについて周囲の評価とともに簡単に紹介します。

 

 

出典:http://hamarepo.com/

スポンサーリンク

 

リチャードソン(1833~1862)

チャールズ・レノックス・リチャードソンは、ロンドン出身で上海を拠点としていたイギリス人商人。

1853年に上海へ渡海し、商社を設立して商売をしていましたが、1862年に仕事を引き払って帰郷する際に、観光のために日本へ立ち寄りました。

リチャードソンは横浜で交友のあった商人ウッドソープ・クラークと再会し、ボラディル夫人を加えた一行は川崎大師へ向かう途中、生麦村で島津久光の行列と遭遇します。

ここで一行は馬に乗ったままの行列の中に入り、激昂した薩摩藩士に斬りつけられました。

リチャードソンは薩摩藩士・奈良原喜左衛門に重傷を負わされて逃走しますが落馬。

追いかけてきた海江田武次にとどめをさされました。

生麦事件と呼ばれたこの事件に、イギリスは薩摩藩と幕府に賠償金と犯人の引渡しを要求しますが、薩摩藩が拒否したため薩英戦争が起こることになりました。

 

生麦事件の加害者「奈良原喜左衛門」とは

薩摩藩のお荷物?「海江田武次」とは

薩英戦争のきっかけとなった「生麦事件」とは

 

 

スポンサーリンク

 

リチャードソンの性格と周囲の評価

リチャードソンは、親孝行で物静かな性格だったという話と、粗暴な性格だったという話があり、実際はどちらだったのかは分かりません。

この事件を聞いた横浜に居留する外国人たちは報復を考えたりしていますが、一方で「リチャードソンが悪い」という話も多く残っています。

アメリカ人女性宣教師・マーガレット・バラは「その日は役人から大名の行列が東海道を進むため乗馬は控えるように言われていたのに、リチャードソンたちは幕府の勧告も無視し道を譲らず、行列に飛び込んだ」と言っています。

また当時の『ニューヨーク・タイムズ』でも「この事件の非はリチャードソンにある。日本の貴族に対する無礼な行動をとることは、外国人どころか日本国民ですら許されていない。条約では在居と貿易の自由は認められているが、日本の法や慣習を犯す権利はない」と書いています。

さらに、リチャードソンと同じように久光の行列に遭遇し、脱帽して行列に礼を示していたアメリカ人商人・ユージン・ヴァン・リードは「彼らは傲慢にふるまった。自業自得である」とも言っています。

 

 

出典:http://social-studies33.com/

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

征韓論|西郷どん(せごどん)西郷隆盛が主張した征韓論は「出兵」ではなく「大使・西郷の派遣」

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 征韓論 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第42話、療養から復帰した西郷隆盛を待ち受けていたかのように朝鮮との国交問題が浮上します。 鎖国をしていた江戸時代にも、朝鮮とは …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【愛加那(とぅま)・富堅・龍佐民・ユタ・里千代金など】奄美大島の人物をまとめて紹介!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 【愛加那(とぅま)・富堅・龍佐民・ユタ・里千代金など】 奄美大島の人物をまとめて紹介! 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、登場する人物たちの中でも、今回は「奄美大島の人 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)西郷琴(市来琴)カワイイ!兄・吉之助に呆れながらも尊敬し、悲しい運命を背負うことになった西郷家の長女

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 西郷琴(市来琴) 大河ドラマ西郷どんで、西郷吉之助(隆盛)の妹として登場するのが、桜庭ななみが演じる西郷琴(市来琴)。 貧乏子だくさんの西郷家の中で、西郷琴(市来琴)は …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)松平慶永(春獄)坂本龍馬も信頼した幕末の四賢侯は、橋本左内を使って斉彬、斉昭と共に一橋派を形成した越前福井藩主

大河ドラマ西郷どん 松平慶永(春嶽) 大河ドラマ西郷どんで、島津斉彬や徳川斉昭と共に一橋派(次期将軍を一橋慶喜にしようとする派閥)に属しているのが松平慶永(春嶽)。 橋本左内を密偵として使って、西郷吉 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【大久保キチ・スマ・ミネ】大久保利通を支えた妹たち。西郷家にも負けない働き者の大久保姉妹とは?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大久保姉妹 大久保キチ・スマ・ミネ 大河ドラマ西郷どんで、大久保正助(利通)の謹慎中に世話になったお礼にと、西郷家に内職のお手伝いに来たのは3人の妹たち。 名前は、上か …