西郷どん関連

大河ドラマ西郷どん 劇団ひとりのジョン・マンが歌う『ホーム・スイート・ホーム』というイングランドの民謡を紹介

投稿日:2018年1月31日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
ジョン・マン(劇団ひとり)が歌う
『ホーム・スイート・ホーム』とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第6話で登場した劇団ひとりが演じるジョン・マン(のちのジョン・万次郎)。

ジョン・マン(ジョン・万次郎)は、牢の中で西郷吉之助と出会い、色々質問されますが一切答えようとせず、悲しいメロディーの歌を口ずさんでいます。

今回は、ジョン・マン(ジョン・万次郎)が歌っている英語の民謡「ホーム・スイート・ホーム」について紹介します。

 

 

出典:https://jp.123rf.com/

スポンサーリンク

 

 

 ジョン・マン(ジョン万次郎)の歌

ジョン・マン(ジョン・万次郎)が獄中で歌っていたのは「Home! Sweet Home!(ホーム・スイート・ホーム)」という歌。

1823年に作詞・作曲されて、同年初演のオペラ『Clari, Maid of Milan(ミラノの乙女)』の中で歌われた曲のです。

アメリカ人のジョン・ハワード・ペインが書いた詩から、イギリス人作曲家のヘンリー・ローリー・ビショップが曲をつけたイングランド民謡で、現在でも親しまれている名曲です。

しかし、ヘンリー・ローリー・ビショップが、この曲の構想を得たのはイタリアのシチリア民謡からだと言われています。

 

 

 

この「ホーム・スイート・ホーム」は「貧しくても、我が家こそは、世界中で最も楽しいところだ」と素朴な旋律に乗せて歌っています。

とても切ないような印象うけるこの歌は、どこかで聞いたことある気がします。

大河ドラマでは、ジョン・マン(ジョン・万次郎)が歌ったのは、土佐の自分の家に帰りたいという気持ちが溢れたからなのでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

日本の「ホーム・スイート・ホーム」

この「ホーム・スイート・ホーム」は、アメリカではバディ・ボールデン楽団の演奏会のラスト・ナンバーとして演奏されており、日本でも里見義訳詞の唱歌『埴生の宿』として広く知られているそうです。私は知りませんでしたが。

この「ホーム・スイート・ホーム」を訳した『埴生の宿』は1889年(明治22年)に東京音楽学校が出版した『中等唱歌集』に収載されました。

その後、太平洋戦争に伴い、洋楽レコードが「敵性レコード」として廃棄が呼びかけられる中にあって、『埴生の宿』はすでに国民生活になじんでいるとされ「敵性レコード」から除外されました。

小説『ビルマの竪琴』では、日本兵と敵兵が共に歌うという象徴的なシーンでこの歌が使われ、2006年(平成18年)には日本の歌百選の一つに選ばれています。

 

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

佐賀の乱|西郷どん(せごどん)江藤新平が起こした反乱!西郷隆盛の協力を得られず裁判で極刑に

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 佐賀の乱 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第44話、明治六年の政変で西郷隆盛と共に政府を去った江藤新平は、佐賀で士族を率いて反乱を起こします。 「佐賀の乱」と呼ばれたこ …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)孝明天皇 条約調印勅許を拒否した攘夷を追求する異人嫌いの天皇の死から時代は倒幕へと向かう!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 孝明天皇 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第13話で、西郷吉之助は島津家と縁の深い京都の公家・近衛家で僧の月照と知り合います。 この時、吉之助は島津斉彬が月照を使って考 …

【中根雪江】大河ドラマ西郷どん(せごどん)で大久保一蔵の畳回しを楽しんでいるのは政事総裁職・松平春嶽の教育係

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 中根雪江 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第26話で、沖永良部島から戻った西郷吉之助はすぐに京都に上がり、大久保一蔵と合流しようとします。 その後、吉之助は繁の家で一蔵 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)西郷吉二郎 吉之助の優しく真面目な弟は、西郷家を守った大黒柱!戊辰戦争で悲しい最期を迎える吉二郎とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 西郷吉二郎 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、西郷吉之助(隆盛)の弟として渡部豪太が演じるのが西郷吉二郎。 見るからに優しそうな青年・吉二郎は、史実でもやはり優しく真面 …

内務省|西郷どん(せごどん)大久保利通が内務卿として絶大な権力を手にした「官庁の中の官庁」とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 内務省 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第44話で、欧米から帰国したばかりの村田新八と川路利良は、西郷従道の案内で大久保利通のところに連れて行かれます。 この頃、征韓論 …

スポンサーリンク