麒麟がくる関連

麒麟がくる|織田信光(木下ほうか)信長に協力した謀略に長けた叔父

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる
織田信光(木下ほうか)

大河ドラマ麒麟がくるで、木下ほうかが演じるのが織田一門の織田信光という人物。織田信光は尾張の雄・織田信秀の弟であり、のちに信秀の後を継いだ甥・信長の「尾張統一」に協力し、重要な局面で謀略を用いて活躍を見せた頼れる叔父さんです。

織田信光の生涯については謎が多く、様々な説がありますが、この記事ではそれらの説も含めて「織田信光」の生涯を簡単に紹介していきます。

 

「寧々」での木下ほうか(足利義昭役)

出典:https://www.tv-tokyo.co.jp/

スポンサーリンク

 

織田信光(1516~1556)

尾張の守護代・織田氏は清須城を拠点にして尾張下四郡を支配する「織田大和守家(以下、大和守家)」と、岩倉城を拠点にして尾張の上四郡を支配する「織田伊勢守家(以下、伊勢守家)」がありました。

織田信光は永正13年(1516)に「大和守家」を支える『清洲三奉行』の一つ、織田氏庶流の「織田弾正忠家(以下、弾正忠家)」の当主・織田信定の子として生まれました。

長兄には信長の父となる信秀、次兄には井ノ口の戦い(加納口ノ戦い)で戦死した信康がいます。

 

出典:https://tomhan090.exblog.jp/

スポンサーリンク

 

 

兄・信秀が「弾正忠家」の当主であった頃の信光の立場にはさまざまな説があり、その内容は全く異なるものとなっています。

まず、信秀に従っていたとされる説では、信光は信秀と今川氏が西三河の覇権をかけて戦った「小豆坂の戦い」に出陣し、『小豆坂七本槍』の一人として名を馳せるほどの武功を残したといいます。

一方、信秀と反目していたという説では、信光は三河への侵攻を目論む信秀と争っていた松平清康(家康の祖父)に協力し、清康を居城・守山城(森山城)に呼び寄せたとされます。

しかし、この清康は守山城(森山城)に来た際に自分の家臣のによって討たれてしまい(森山崩れ)、結果的に信秀が三河への侵攻を強めるきっかけとなりました。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

 

信光の妻は、清康の叔父・松平信定の娘であり、松平宗家の乗っ取りを企んでいた松平信定は信秀と連携しようとしていました。

このことから「信光は信秀とは反目していたが、義父の松平信定が計画した森山崩れには協力した」とも考えられますし、「実は信秀に従っていて、松平信定と縁を結んでいた信光が森山崩れを仕掛けた」とも受け取れます。

いずれにせよ謎が多い信光ですが、信秀の死後は家督を継承した甥・信長を支持し、今川勢との戦いなどで活躍しました。

こののち、信長は信秀の代から敵対してきた「大和守家」の織田彦五郎信友を追い詰め、尾張統一に邁進していきます。

そして信光は、天文24年(1555)に「大和守家」当主・織田彦五郎信友の重臣・坂井大膳から「信長を裏切る」ように誘いを受けた際、これに応じるフリをして清洲城に入り、織田彦五郎信友を謀殺して清洲城を奪いました。

その後、信光は信長に清洲城を渡し、信長より譲られた那古屋城に入りましたが、翌年、妻と関係を持っていた家臣によって殺害されてしまったといいます。

 

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる【信長の兄・織田信広】人質交換のち反抗期、許され仕えて最後は戦死

大河ドラマ麒麟がくる 信長の兄・織田信広 大河ドラマ麒麟がくるでは、松平竹千代(のちの徳川家康)を人質にして三河への侵攻を進めていた織田信秀に駿河の今川義元が応戦し、信秀の長男「織田信広」が捕らえられ …

麒麟がくる【第3話】あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ

大河ドラマ麒麟がくる【第3話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ「麒麟がくる」を楽しんでもらうため、第3話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。麒麟がくる …

麒麟がくる|妻木煕子・ひろこ(木村文乃)髪を売って夫を助けた光秀最愛の妻ひろこの生涯

大河ドラマ「麒麟がくる」 妻木煕子(つまきひろこ) 大河ドラマ「麒麟がくる」で木村文乃が演じるのが、のちに明智光秀の妻となるこの大河のヒロイン・妻木煕子(つまきひろこ)。 正妻以外に側室を持つことが普 …

麒麟がくる|小見の方(片岡京子)帰蝶の母は深芳野を押しのけて道三の正室になった謎多き女性

大河ドラマ麒麟がくる 小見の方(おみのかた / こみのかた) 大河ドラマ「麒麟がくる」で片岡京子か演じるのが、のちに信長の正室となる帰蝶の母で、斎藤道三の正室である小見の方(おみのかた / こみのかた …

麒麟がくる【常在寺と大仙寺】斎藤家、土岐家と関わりの深い岐阜の名刹をご紹介!

大河ドラマ麒麟がくる 常在寺と大仙寺 大河ドラマ「麒麟がくる」の物語の中には、斎藤家や土岐家、明智光秀に関わりの深い2つの寺が出てきます。一つ目が斎藤道三の正室である小見の方の病気を案じていた日運和尚 …

スポンサーリンク