西郷どん関連

大河ドラマ西郷どん(せごどん)徳川慶勝 一橋派に属したのち征長総督に任じられ、長州に寛大な処置を下す尊王の志を持つ尾張藩主

投稿日:2018年2月13日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
徳川慶勝

大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、徳川慶福を次期将軍に推す「南紀派」を形成している井伊直弼、松平忠固、水野忠央に対し、一橋慶喜を次期将軍に推す「一橋派」を形成する島津斉彬、徳川斉昭、松平慶永、徳川慶勝。

この「一橋派」に属する人物は、かなりのビックネームが名を連ねていますが、その中で一番マイナーなのが徳川慶勝。

徳川御三家である尾張藩主、14代将軍の後見、第一次長州征伐の総督にも任命された徳川慶勝は、幕末期において非常に重要な存在でしたがイマイチ西郷隆盛たちのような草莽の志士たちの影に隠れていった印象を受けます。

この記事では、明治維新に影ながら活躍していた徳川慶勝について簡単に紹介します。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

スポンサーリンク

 

 

徳川慶勝

徳川慶勝は、尾張藩支藩であった美濃高須藩主・松平義建の次男として江戸に生まれた。

弟には徳川茂徳、松平容保(会津藩主)、松平定敬(桑名藩主)がいる。

尾張徳川藩は10代藩主から将軍家より養子を迎えていて、下級藩士を中心に支藩出身の藩主誕生が望まれていた。

そんな中、嘉永2年(1849年)に14代藩主に就任した徳川慶勝は、藩祖・義直の遺命である尊皇攘夷を主張し、倹約を掲げた藩政改革を行う。

幕政においては、大老となった井伊直弼が朝廷の勅許なしに日米修好通商条約を調印したため、徳川慶勝は徳川斉昭らとともに江戸城へ不時登城して抗議。

これに対し、井伊直弼は反対派に弾圧を加える「安政の大獄」で反撃を開始し、徳川慶勝は隠居謹慎を命じられて弟・徳川茂徳が尾張藩主になった。

 

 

スポンサーリンク

 

 

安政7年(1860年)に桜田門外の変で井伊直弼が暗殺された後、文久2年(1862年)に徳川慶勝は14代将軍・徳川家茂の補佐を命じられる。

また、尾張藩では文久3年(1863年)に徳川茂徳が隠居し、藩主となった徳川義宜の後見としても実権を握った。

その後、慶勝はたびたび上洛するが、元治元年(1864年)の参預会議への参加については辞退している。

 

幕府は長州征伐(第一次長州征討)を決定すると、徳川慶勝は征討軍総督に任じ、薩摩藩士・西郷吉之助を大参謀とした。

長州征伐では長州藩が恭順の意を示したため、徳川慶勝は寛大な措置を取って凱旋。

その後、再び長州藩は勤王派が主導権を握ったため、幕府は第二次長州征討を決定した。

この時、徳川慶勝は再征に反対し、上洛して御所警衛の任に留まっている。

 

 

スポンサーリンク

 

 

慶応3年(1867年)に15代将軍・徳川慶喜により大政奉還が行われると、徳川慶勝は新政府の議定に任ぜられ、辞官納地の将軍への通告役となる。

慶応4年(1868年)に鳥羽・伏見の戦いが起こり、徳川慶喜が大坂から江戸へ逃亡した際、徳川慶勝は新政府を代表して大坂城を受け取った。

その後、徳川慶勝は尾張藩内で朝廷派と佐幕派の対立が激化したため、尾張へ戻り佐幕派を弾圧する。

さらに尾張~江戸間の大名や寺社仏閣に使者を送って新政府側につくよう促し、500近くの誓約書を取り付けた。

 

その後の徳川慶勝は、一橋家当主となっていた弟・茂徳に手紙を送って松平容保、松平定敬の助命嘆願に奔走し、再び政界に立つことなかった。

明治11年(1878年)、旧尾張藩士による北海道八雲町の開拓指導も行ったが、明治13年(1880年)家督を養子の義礼に譲って隠居し、明治16年(1883年)に死去した。享年60歳。

 

 

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ西郷どん(せごどん)島津斉興(なりおき)お由羅騒動を引き起こした権力に固執する斉彬の父・斉興は薩摩藩の財政基盤を作った?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 島津斉興(なりおき) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の序盤で、一癖も二癖もある悪役のような活躍をみせるのは加賀丈史が演じる島津斉興(なりおき)。 島津斉興は、西郷吉之助 …

西郷どん(せごどん)菊次郎誕生の儀式イジャシハジメと里千代金が歌う長朝花節は?奄美大島に伝わる特有の儀式と祝いの歌を紹介

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 イジャシハジメと長朝花節とは 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第21話「別れの唄」で、奄美大島にいる西郷吉之助には愛加那の間に赤ちゃんが誕生します。 これには二人の …

西郷どん(せごどん)京都守護職と京都所司代とは?松平容保・定敬兄弟が争乱の京都を守るために就いた重職!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 京都守護職と京都所司代 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、会津藩主・松平容保と桑名藩主・松平定敬の兄弟が尊王攘夷過激派から京都を守るために就いた職が京都守護職と京都所司 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【なた豆】嫁の須賀に満佐が教えた西郷家の伝統の味「なた豆の味噌漬け」のなた豆とは?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) なた豆 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第7話で、西郷家にやってきた吉之助の嫁・須賀。 愛想のない須賀でしたが、貧乏を気にする吉之助に対し「貧しさは恥ではない」と言って …

大山巌(弥助)西郷どん(せごどん)会津で八重に狙撃された西郷の従兄弟、日露戦争の「ボケ」担当の英雄の生涯とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 大山巌(弥助) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)では西郷吉之助(隆盛)の他、西郷吉二郎、西郷信吾(従道)などの西郷家の兄弟が丁寧に描かれていますが、幕末から明治に至るまで …

スポンサーリンク