西郷どん関連

大河ドラマ西郷どん(せごどん)江戸詰めと庭方役とは?西郷吉之助がのちに重用された理由は斉彬の密偵として働いていたから

投稿日:2018年2月7日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
「江戸詰め」と「庭方役」とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第10話で江戸にいた西郷吉之助は、島津斉彬から「庭方役」という役目を命じられました。

江戸に来た当初は、庭掃除をしていた吉之助でしたが、この「庭方役」に任じられたことによって様々な人物と交流が可能となり、のちに薩摩藩にとって吉之助の存在が大きな意味を持っていきます。

今回は、西郷吉之助の活躍の足掛かりとなった「江戸詰め」、「庭方役」について簡単に紹介していきます。

 

 

出典:https://matome.naver.jp/

スポンサーリンク

 

 

江戸詰め(江戸番)

「江戸詰め(江戸番)」とは、江戸時代に参勤交代の制度に基づいて、諸藩の大名・家臣が江戸にある藩邸で勤務したことをいう。

主な業務としては、幕府や他藩との渉外・折衝や情報交換、生活するための食糧や日用品の手配、国許との連絡などがあった。

この「江戸詰め」には、藩の予算の50%~70%が費やされ、慢性的な財政赤字を招いていた。

 

庭方役

「庭方役」とは本来、庭の手入れや掃除をする役職をいうが、薩摩藩における「庭方役」は、幕府の「御庭番」にならって島津斉彬が新設したポストで、藩主に付き添い密命を受けて対外折衝にあたり、情報収集、報告を行う重要な役目を持っていた。

業務内容は、前述の「江戸詰め」と同じであるが、この頃は下級武士は他国藩主や家老と会おうとしても門前払いをくらい、会うためにはめんどくさい手続きや審査があった。

しかし「庭方役」は、藩主の手足となって動いているため、幕府高官や他国藩主に対しても手続き不要で面会が可能であった。

 

西郷吉之助は最初、庭先で命令を聞くだけの役目だったが、次第に斉彬の座敷に招かれて長時間話し込み、スケールの大きい話ができるようになった。

そして吉之助は、藩主や家老と渡り合えるほどの見識を磨いて、他国との人脈を築き「薩摩の宝」と呼ばれるほどまで成長していく。

このことが、のちの薩摩藩の政治運動には「西郷吉之助が必要不可欠である」となったのである。

 

 

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ西郷どん(せごどん)島津斉興(なりおき)お由羅騒動を引き起こした権力に固執する斉彬の父・斉興は薩摩藩の財政基盤を作った?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 島津斉興(なりおき) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の序盤で、一癖も二癖もある悪役のような活躍をみせるのは加賀丈史が演じる島津斉興(なりおき)。 島津斉興は、西郷吉之助 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【一橋派メンバー紹介】一橋慶喜を次期将軍に!前水戸藩主・徳川斉昭を中心とした雄藩グループ

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 【一橋派】 メンバー紹介 大河ドラマ西郷どんで、又吉直樹が演じる第13代将軍・徳川家定の後継者、次期将軍に前水戸藩主・徳川斉昭の子である一橋慶喜を推しているのが「一橋派 …

幾松(木戸松子)大河ドラマ西郷どん(せごどん)で桂小五郎を支え、寄り添い続けた最愛の妻の生涯とは?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 幾松(木戸松子) 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で薩長同盟、その後の明治新政府の中で重要な役割を果たすのが、玉山鉄二演じる長州藩士・桂小五郎。 桂小五郎は幕府から目をつ …

御親兵|西郷どん(せごどん)廃藩置県のため西郷隆盛が中心となり組織された近代日本最初の国軍

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 御親兵 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第40話、日本全国の藩を取り潰す「廃藩置県」を考える大久保利通は西郷隆盛に対し、薩摩とも戦う覚悟を決めて欲しいと懇願しました …

私学校と西南戦争|西郷どん(せごどん)西郷隆盛が設立した学校が引き金となった西南戦争

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 私学校と西南戦争 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第44話では、西郷隆盛が士族のために学校を作りたいと鹿児島県令の大山綱良(格之助)に申し出ます。 西郷隆盛はこの「私学 …

スポンサーリンク