西郷どん関連

大河ドラマ西郷どん(せごどん)目黒不動尊 お由羅の呪い再び?西郷吉之助が島津斉彬の病気平癒のため訪れた目黒にある寺院

投稿日:2018年2月15日 更新日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
目黒不動尊

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第11話で、島津斉彬の子・虎寿丸が息を引き取って皆が悲しみに暮れる中、斉彬までもが病床に臥してしまいます。

この状況に薩摩藩邸では、再び「お由羅」による呪いではないかと噂が立ち、大山格之助や有村俊斎たちは呪詛の痕跡を探し始めます。

一方、西郷吉之助は斉彬の病気平癒のため、寺を訪れて一心不乱に祈り続けていました。

この記事では、吉之助がな斉彬の回復を祈った「目黒不動尊」について簡単に紹介します。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

目黒不動尊

目黒不動尊は、東京都目黒区にある天台宗の寺院「瀧泉寺」の通称。山号は泰叡山。

不動明王を本尊としして、江戸三大不動・江戸五色不動の一つである。

808年(大同3年)に、円仁が下野国から比叡山に赴く途中に不動明王を安置して創建したといわれている。

1615年(元和元年)に本堂が火災で焼失したが、1630年(寛永7年)に徳川家の菩提寺である寛永寺の子院・護国院の末寺となり、第3代将軍・徳川家光が深く帰依した。

1634年(寛永11年)には、焼失していた伽藍が復興して、華麗な姿から「目黒御殿」と称され、庶民の行楽地としても親しまれた。

寺名の由来となった境内の「独鈷の滝(とっこのたき)」を浴びると病気が治癒するとの信仰があり、大河ドラマの中だけでなく、実際に西郷隆盛は主君・島津斉彬の病気平癒のために参拝したという。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

 

独鈷の滝

本堂へと登る石段下の左手に池、2体の龍の口から水が吐き出されている。

円仁は寺の場所を定めようと、独鈷(仏具の一種)を投げ、落した所から泉が涌き出したという伝承がある。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・
大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

 

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大河ドラマ西郷どん(せごどん)西郷吉二郎 吉之助の優しく真面目な弟は、西郷家を守った大黒柱!戊辰戦争で悲しい最期を迎える吉二郎とは

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 西郷吉二郎 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、西郷吉之助(隆盛)の弟として渡部豪太が演じるのが西郷吉二郎。 見るからに優しそうな青年・吉二郎は、史実でもやはり優しく真面 …

大久保達熊|大久保利通と満寿、おゆうとの間には子が沢山!大久保家の子供たちについて一挙に紹介

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 大久保達熊など大久保利通の子供たち 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第40話、上京した西郷隆盛に大久保利通は歓迎パーティーで迎えました。 この時、大久保のそばに居た …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)【琴・吉二郎・信吾・吉兵衛・龍右衛門など】西郷隆盛の家族(兄弟・父母・祖父母)をまとめて紹介!

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 【琴・吉二郎・信吾・吉兵衛・龍右衛門など】 西郷隆盛の家族(兄弟・父母・祖父母)をまとめて紹介! 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、登場する西郷隆盛の家族兄弟。 その中 …

知藩事|西郷どん(せごどん)薩摩藩から鹿児島藩へ!版籍奉還により島津氏が就いた「知藩事」とは?

大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」 知藩事 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第39話では、いつの間にか「薩摩藩」は消滅し、代わりに「鹿児島藩」が誕生し、藩のトップだった「藩主」は「知藩事」と名を変えて …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)堀田正睦 開国派老中で井伊直弼の親友。将軍後継問題では一橋派に属して安政の大獄で処分された不運な男

大河ドラマ西郷どん 堀田正睦(ほったまさむつ) 大河ドラマ西郷どんで、又吉先生wが演じる13代将軍・徳川家定が、アメリカ総領事のハリスと謁見した時、家定の奇行にハラハラしながら見ている堀田正睦。 この …

スポンサーリンク