西郷どん関連

西郷小兵衛(こへえ)大河ドラマ西郷どん(せごどん)カワイイ弟の死に西郷隆盛が号泣!熊本で散った西郷家の末弟とは

投稿日:

大河ドラマ西郷どん(せごどん)
西郷小兵衛

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第27話で、ついに登場するのが上川周作が演じる西郷吉之助の最愛の弟・西郷小兵衛(こへえ)。

ドラマの序盤では、三兄・西郷信吾といつもご飯を食べていた小さな子供でしたが、いつの間にやら西郷小兵衛も立派な青年となっていました。

この記事では、今後も信吾ほどの登場はないとは思われますが、年の離れた兄に可愛がられていた西郷小兵衛の生涯について簡単に紹介していきます。

 

立派になった西郷小兵衛

出典:https://www.nhk.or.jp/

スポンサーリンク

 

隆盛に似ていた西郷小兵衛の才覚

西郷小兵衛は、弘化4年(1847)に西郷吉兵衛の4男として生まれました。諱は隆雄(たかかつ)。

兄に吉之助(隆盛)、吉二郎(隆広)、信吾(従道)がいて、小兵衛と長兄の隆盛とは19歳も離れていました。

このため、隆盛は年の離れた小兵衛を大層可愛がっていたといいます。

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の中では、第27話の禁門の変の際に薩摩藩の援軍として駆けつけていますが、実際の小兵衛はもう少しあとの慶応4年(1868)の戊辰戦争の最中に初陣を飾っています。

新政府軍に参陣した小兵衛は、会津若松城攻めにも参加し、翌年の鹿児島常備隊が編成されると小隊分隊長となりました。

しかし、明治4年(1871)には辞職して、兄・隆盛の指示を受けて陽明学者・春日潜庵の塾に学びました。

小兵衛は読書を好まなかったくせに、討論となると弁が立ち、誰もかなう者がいなかったといわれています。

その後、小兵衛は薩摩の加世田郷(現在の南さつま市)の副戸長に就任しました。

 

こんなに可愛かった小兵衛くん

出典:https://twitter.com/

スポンサーリンク

 

隆盛最愛の弟・西郷小兵衛の最期

兄の隆盛が鹿児島に戻って私学校を設立すると、明治政府による西郷暗殺計画に端を発した私学校生徒の火薬庫襲撃事件が起こります。

小兵衛は隆盛のもとに赴き、私学校本部で行なわれた大評定の場で九州を制するための的確な戦略を述べました。

しかし、この評定では策など使わずに大軍で堂々と北上する案が採用されてしまい、小兵衛の策は容れられませんでした。

こうして始まった西南戦争では、小兵衛は薩軍一番大隊一番小隊長に任じられ、篠原国幹の補佐役となりました。

本営での軍議で小兵衛は熊本城強襲案に対し、軍を分けて一軍に小倉を陥落させる分進案を主張します。

この小兵衛の案は採用されましたが、一足早く政府軍の南下が始まっていたため、分進隊は小倉に到達することなく戦闘が始まり、小倉を陥落させることはできませんでした。

その後、小兵衛は高瀬河南の戦いで敵弾を受けて戦死。享年31。

死の間際、小兵衛は「兄に先立ち死んでしまう自分を許して欲しい」と伝言し、これを伝え聞いた隆盛は号泣したといいます。

 

本物の西郷小兵衛

出典:http://www.dokidoki.ne.jp/

スポンサーリンク

 

西郷どん(せごどん)あらすじ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ【初回から最終回まで】
大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全話 あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ この記事では、2018年NHK大河ドラマ「西郷どん(せごどん)」全47話のあらすじ・

西郷どん(せごどん)記事まとめ

大河ドラマ西郷どん(せごどん)の【説明記事一覧】疑問に思った内容や人物を簡単に紹介!
大河ドラマ西郷どん(せごどん) 背景・関連記事・説明記事一覧 この記事では、大河ドラマ西郷どん(せごどん)の本編にある背景や、史実をもとに紹介した関連記事、疑問に思うワ

スポンサーリンク

-西郷どん関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

篠原国幹|西郷どん(せごどん)マントを着たド派手でマヌケな男?「習志野」の語源にもなったとされる文武両道の士の生涯

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 篠原国幹 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で榊英雄が演じるのが、西南戦争で壮絶な死を遂げる「篠原国幹」という男。 「篠原国幹」は若い頃から文武両道の士として名を馳せ、戊辰 …

大河ドラマ西郷どん(せごどん)西郷龍右衛門と西郷きみ 吉之助を「無敵斎」の生まれ変わりだと期待する祖父母 

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 西郷龍右衛門と西郷きみ 大河ドラマ西郷どんで、西郷吉之助(隆盛)の祖父母として登場するのが、大村崑が演じる西郷龍右衛門と、水野久美が演じる西郷きみ。 貧乏子だくさんの西 …

【一橋慶喜の将軍後見職と松平春嶽の政事総裁職】西郷どん(せごどん)島津久光の文久の改革によって新設された役職とは?

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 将軍後見職と政事総裁職 大河ドラマ西郷どん(せごどん)で、寺田屋騒動なで過激な尊王攘夷志士たちを処分した薩摩の「国父」島津久光は朝廷から働きを認められて調子に乗っていま …

警保寮|西郷どん(せごどん)川路利良がのちに大警視となり西南戦争で戦闘に参加した警察組織の先駆け

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 警保寮 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第44話では、鹿児島県令となっていた大山綱良(格之助)が政府を辞めて鹿児島に押しかけてくる士族たちに困り果てています。 西郷隆盛 …

薩長同盟締結!薩摩と長州のイギリス留学生の交流は事実?写真は実在するのか?西郷どん(せごどん)薩長同盟成立の切り札

大河ドラマ西郷どん(せごどん) 薩長同盟締結の切り札となった 薩摩と長州の留学生の写真 大河ドラマ西郷どん(せごどん)の第32話では、憎み合っていた薩摩藩と長州藩がついに同盟を締結しました。 この薩長 …

スポンサーリンク