麒麟がくる関連

麒麟がくる|斎藤孫四郎龍重(長谷川純)斎藤家の家督を狙った道三の次男

投稿日:

大河ドラマ麒麟がくる
斎藤孫四郎龍重

大河ドラマ「麒麟がくる」では本木雅弘演じる斎藤利政(道三)が手の込んだ策略で美濃国を陥れ、身内である長男・高政(義龍)にも痛烈な言葉を浴びせるなど、血も涙もないような冷徹な男として存在感を示しています。しかし、そんな道三には高政の他にも「斎藤孫四郎(龍重)」と「斎藤喜平次(龍定)」という子がおり、この二人を大変可愛がっていたという話が残っています。この記事では道三の寵愛を受け、大河ドラマ「麒麟がくる」では姉の帰蝶が斎藤家の跡継ぎに推していた「斎藤孫四郎(龍重)」について簡単に紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

斎藤孫四郎龍重(?~1554)

斎藤孫四郎は美濃を実質支配していた斎藤道三の次男として生まれました。

母は道三の愛妾だった深芳野、または正室の小見の方の両方の説があります。

生年は分かっていませんが、兄には斎藤高政(義龍)、弟には斎藤喜平次(龍定)がおり、三兄弟は父と共に稲葉山城に住んでいたといいます。

やがて孫四郎は元服して「龍重」を名乗りましたが、この頃になると道三と高政の対立が深まっていました。

このことにより、父から寵愛を受けていた孫四郎は「左京亮」を名乗らされ、斎藤家中でも跡継ぎ候補として存在感を示すようになりました。

その後の孫四郎は、同じく父からの寵愛を受けていた弟・喜平次とともに調子に乗って奢り高ぶり、しだいに兄をも侮るようになっていったといいます。

 

天文23年(1554)の道三の隠居時、斎藤家の家督は兄・高政が継ぐことになりました。

しかし、道三は高政よりも孫四郎や喜平次らを偏愛していたため、高政の廃嫡を考え始めました。

一方、高政も自身が廃嫡されること考え、先手を打って弟たちの殺害を計画していきます。

そして弘治元年(1555)、孫四郎と喜平次は病を装った高政に呼び出され、酒に酔ったところを日根野備中守弘就によって殺害されました。

この事件により、道三と高政は完全に不和となり、長良川の戦いで親子が激突することになっていきます。

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる【土岐源氏と桔梗紋】明智光秀や坂本龍馬を輩出した清和源氏から続く名門武家の系統

大河ドラマ麒麟がくる 土岐源氏 美濃国(現在の岐阜県)では長らく土岐氏という有力武家が権力を持ち、支配体制を築いていました。大河ドラマ「麒麟がくる」初回の時点では、すでに斎藤利政(道三)が成り上がって …

麒麟がくる【孫六兼元】真柄切兼元や二念仏兼元など伝説を残す刀を作った岐阜県関市の刀鍛冶

大河ドラマ麒麟がくる 孫六兼元 大河ドラマ麒麟がくるの序盤の舞台である岐阜県は、かつて美濃国と呼ばれ、今も昔も関市を中心に日本刀製作の一大拠点でもありました。大河ドラマの中では鉄砲を手に入れた明智光秀 …

麒麟がくる第2話あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ

大河ドラマ麒麟がくる【第2話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 ここでは、より大河ドラマ「麒麟がくる」を楽しんでもらうため、第2話で登場する人物や歴史用語など深堀りした記事をまとめてあります。麒麟がくる …

麒麟がくる|細川藤孝・幽斎(眞島秀和)文武両道のエリートは世渡り上手な戦国のミスターパーフェクト

大河ドラマ「麒麟がくる」 細川藤孝(幽斎) 大河ドラマ「麒麟がくる」で眞島秀和が演じるのが、激動の戦国時代をおそらく一番うまく渡り切った細川藤孝(幽斎)。 細川藤孝(幽斎)は「麒麟がくる」の主人公であ …

麒麟がくる【第7話】あらすじ・ネタバレ関連記事まとめ

大河ドラマ麒麟がくる【第7話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 麒麟がくるの第7話では、これまで争ってきた斎藤利政(道三)と織田信秀に和睦の話が浮上し、これに伴って光秀と帰蝶の関係にも変化が見られます。 …