麒麟がくる関連

麒麟がくる|深芳野・みよしの(南果歩)義龍の父は土岐頼芸か斎藤道三か?戦国のスーパーモデルが生んだ親子の確執

投稿日:2019年12月15日 更新日:

大河ドラマ「麒麟がくる」
深芳野(みよしの)

大河ドラマ「麒麟がくる」で南果歩が演じるのが、本木雅弘演じる斎藤道三の側室・深芳野(みよしの)。

この深芳野(みよしの)が生んだ子・義龍の出生の噂が、やがて美濃国を揺るがす親子ゲンカに発展していきました。

今回は、スーパーモデル顔負けの高身長で「美濃一の美女」と呼ばれた深芳野(みよしの)について簡単に紹介していきます。

 

出典:https://www.nhk.or.jp/

スポンサーリンク

 

深芳野(みよしの)

深芳野は美濃の国人・稲葉通則の娘で、安藤守就、氏家直元と併せて西美濃三人衆と呼ばれた稲葉一鉄(良通)の姉ともいわれる。

また、異説では室町幕府の四職の筆頭とれた名門一色家、丹後国守護の一色義清の娘ともいわれる。

どちらにせよ、深芳野は一色家と関わりの深かった美濃国守護の土岐氏の次男・土岐頼芸の愛妾となり、「美濃一の美女」と謳われた。

その後、深芳野は土岐頼芸の信頼を勝ち得ていた長井新左衛門尉の子・長井新九郎規秀(のちの斎藤道三)に贈られ、新九郎の側室となった。

大永7年(1527年)に豊太丸(のちの斎藤義龍)を産んだ深芳野の年齢は20歳だったという。

 

出典:https://www9.atwiki.jp/

 

 

一説に、道三が深芳野をもらいうける前から、土岐頼芸の子がお腹にいたとされ、子の義龍は落胤とされる。

このことから、道三と義龍はお互い嫌いあっていたともいわれ、道三は義龍の下の弟たちばかりを可愛がっていた。

そして、ついに道三は義龍を廃嫡しようと画策したため、美濃国は壮絶な親子ゲンカに突入してしまう。

しかし、この親子ゲンカは義龍側に多くの旧土岐家臣団が集まったことから、道三は敗北して討ち死に。

旧土岐家臣団が義龍に味方したのは、義龍が土岐家の血を引いていたからだともいわれるほか、道三の実子ではないという噂を逆手に取った義龍が、母方の姓「一色」を名乗って美濃国人を取り組むことに成功したからともいわれる。

ちなみに、深芳野は身長は六尺二寸(約187cm)もあったといわれ、義龍の身長は六尺五寸(約197cm)あったといわれている。

 

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる|小豆坂の戦い[織田]対[今川+松平]三河の覇権をかけた重要な戦いにまたしても信秀が奇襲に敗れる!

大河ドラマ麒麟がくる 小豆坂の戦い 大河ドラマ「麒麟がくる」で斎藤利政(道三)の罠にかかって大敗した織田信秀は、一時美濃への侵略を中断して尾張の東に位置する三河への侵略に向かいました。当時、松平氏は内 …

麒麟がくる|土岐頼純(矢野聖人)帰蝶の元夫は斎藤道三に暗殺された流浪の美濃守護職

大河ドラマ麒麟がくる 土岐頼純 大河ドラマ「麒麟がくる」で、矢野聖人が演じるのが土岐頼純という人物。土岐頼純は尾美としのりが演じていいる土岐頼芸の甥にあたり、美濃国守護を巡って熾烈な争いを繰り広げた人 …

麒麟がくる9話あらすじネタバレ関連記事|菊丸の謎、あまが池、妻木煕子、土田御前など予習復習

大河ドラマ麒麟がくる【話】 あらすじ・ネタバレ・関連記事 大河ドラマ「麒麟がくる」の第9話の舞台は一時美濃を離れて帰蝶が嫁いだ尾張へ。若かりし織田信長の周りで起こるドタバタ劇が見ものとなっています。一 …

麒麟がくる|松永久秀(吉田鋼太郎)カッコよすぎる戦国のダークヒーロー!大河キーパーソンはこの人!

大河ドラマ「麒麟がくる」 松永久秀(吉田鋼太郎) 大河ドラマ「麒麟がくる」では吉田鋼太郎が演じる戦国のダークヒーロー松永秀が初回から登場。とにかくクールでダンディなカッコよすぎるこのオジサンは、明智光 …

麒麟がくる|稲葉良通・一鉄(村田雄浩)頑固一徹!信長からは「今弁慶」、敵からは「誠の仁者」と称えられた歴戦の武人

大河ドラマ「麒麟がくる」 稲葉良通(一鉄) 大河ドラマ「麒麟がくる」で村田雄浩が演じるのが、頑固一徹の語源になったといわれる美濃の武人・稲葉良通(一鉄)。 稲葉良通は美濃三人衆と呼ばれた斎藤道三の有力 …

スポンサーリンク