麒麟がくる関連

麒麟がくる【織田信康】井ノ口の戦いで討ち死にした信秀の弟・信康は織田弾正忠家の発展を支えた犬山城主

投稿日:2020年1月20日 更新日:

大河ドラマ麒麟がくる
織田信康

大河ドラマ「麒麟がくる」の第2話では、尾張の雄・織田信秀が美濃国に侵攻して起こった井ノ口の戦い(加納口の戦い)の中、織田の陣で信秀の家臣2人が戦況を分析しています。

この2人の家臣の名は「織田信康」と「青山信昌」という織田家の重臣であり、斎藤道三の奇襲によって織田軍が敗走した際に討ち取られることになってしまいます。

ドラマの中では、大きく取り上げられることのない人物ですが、この記事では信秀の弟として尾張の支配体制確立に貢献していた「織田信康」についてフォーカスし、簡単に紹介したいと思います。

 

出典:https://www.takamaruoffice.com/

スポンサーリンク

 

織田信康(?~1544)

尾張の守護代・織田氏は清須城を拠点にして尾張下四郡を支配する「織田大和守家(以下、大和守家)」と、岩倉城を拠点にして尾張の上四郡を支配する「織田伊勢守家(以下、伊勢守家)」がありました。

織田信康は「大和守家」を支える『清洲三奉行』の一つ、織田氏庶流の「織田弾正忠家(以下、弾正忠家)」の当主・織田信定の子として生まれました。

生年は分かっていませんが、兄には信長の父となる信秀がいます。

 

出典:https://tomhan090.exblog.jp/

 

 

「大和守家」の重臣として仕えた父・信定は津島の港を手中に収め、港から得た経済力で「弾正忠家」の発展の基礎を作っていました。

信定から家督を継いだ兄・信秀は経済基盤を活かして勢力を伸ばし、主家である「大和守家」の織田達勝と争うようになります。

信秀に従っていた信康は天文2年(1533)に兄の代理として清洲城に出向き、両家の和平が成立させたました。

また、信康は天文6年(1537)に犬山城の城主となり、「伊勢守家」の織田信安の後見役も務めたとされています。

信康は政治、外交能力に長けていたわけではなく、今川氏との戦いなどで戦功を挙げるなど戦闘能力にも長けていたとされ、信秀が戦国大名として飛躍しようとする「弾正忠家」の黎明期に重要な役割を果たしました。

 

スポンサーリンク

 

天文13年(1544)、斎藤道三と対立した信秀は兵を率いて美濃国に侵入し、信康も参陣して道三の居城・稲葉山城下の村々を焼き払いました。

夕方、織田軍は一旦引き上げることにしましたが、兵が半分ほど引いた頃に斎藤軍から奇襲を受けます。

守備体制が整っていなかった織田軍は5,000人が討ち死にする大損害を出し、信康も家老・青山信昌と共に戦死してしまいました。

信康の戦死後、信康の子・信清は「弾正忠家」に対して反抗的な態度をとり、信秀の死後は犬山城で独自勢力として行動するようになっていきます。

 

出典:https://www.instagram.com/

スポンサーリンク

 

大河ドラマ「麒麟がくる」あらすじ関連記事

下の記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」のあらすじや登場する人物、キャスト、ゆかりの場所などを紹介しています。本編の予習、復習にお使い下さい。

大河ドラマ【麒麟がくる】全話あらすじ・ネタバレ・感想・期待度まとめ(初回から最終回まで)
大河ドラマ「麒麟がくる」 全話あらすじ・ネタバレ 感想・期待度まとめ この記事では、2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」全話のあらすじ・ネタバレと共に、各

2020大河ドラマ【麒麟がくる】人物・キャスト・関連記事|明智光秀の物語を予習、復習して楽しもう!
2020大河ドラマ「麒麟がくる」 人物・キャスト・関連記事 この記事では、大河ドラマ「麒麟がくる」に登場する人物、本編にある背景など、史実をもとに紹介した関連記事、疑問

スポンサーリンク

 

 

-麒麟がくる関連

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麒麟がくる|三好長慶(山路和弘)梟雄・松永久秀に食われた早熟の梟雄

大河ドラマ麒麟がくる 三好長慶 大河ドラマ「麒麟がくる」では、斎藤道三にも劣らない、乱世の梟雄・三好長慶(山路和弘)が登場します。初登場時の三好長慶は京で絶大な権力を手にしており、これを良しとしない敵 …

麒麟がくる|朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)光秀を惑わせる天下の凡将は戦国時代の被害者ともいえる存在

大河ドラマ「麒麟がくる」 朝倉義景 大河ドラマ「麒麟がくる」でユースケ・サンタマリアが演じるのが、天下の凡将として名高い朝倉義景。 美濃を追われた明智光秀が帰蝶の命を受けた伊呂波太夫に勧められてたどり …

麒麟がくる【土岐頼芸の祖父・土岐成頼】大河ドラマ麒麟がくる以前の美濃、土岐氏、斎藤氏の関係に迫る①

大河ドラマ麒麟がくる 土岐成頼 大河ドラマ「麒麟がくる」の序盤の舞台は室町時代末期の美濃国。明智光秀は斎藤利政(道三)に仕える明智家の一門として物語が始まります。美濃国は代々にわたって守護である土岐氏 …

麒麟がくる【土岐頼芸の兄・土岐頼武(政頼)】大河ドラマ麒麟がくる以前の美濃、土岐氏、斎藤氏の関係に迫る③

大河ドラマ麒麟がくる 土岐頼武(政頼) 大河ドラマ「麒麟がくる」の序盤の舞台は室町時代末期の美濃国。明智光秀は斎藤利政(道三)に仕える明智家の一門として物語が始まります。美濃国は代々にわたって守護であ …

麒麟がくる|小見の方(片岡京子)帰蝶の母は深芳野を押しのけて道三の正室になった謎多き女性

大河ドラマ麒麟がくる 小見の方(おみのかた / こみのかた) 大河ドラマ「麒麟がくる」で片岡京子か演じるのが、のちに信長の正室となる帰蝶の母で、斎藤道三の正室である小見の方(おみのかた / こみのかた …