「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

大河ドラマ直虎 自灯明とはどういう意味?徳政令を断念した直虎が自灯明(じとうみょう)の精神で瀬戸方久の妙案を決意

2017/03/30   -直虎関連

禅語 自灯明・法灯明 大河ドラマ「おんな城主 直虎」では、ホントにためになる禅語がたびたび登場します。 大河ドラマ直虎の第10話「走れ竜宮小僧」では昊天の「日日是好日」。第13話「城主はつらいよ」では …

大河直虎 徳政令 六左衛門が直虎に見せた証文の堪忍料と化粧料とは?ムロツヨシ演じる瀬戸方久からの借金の原因

2017/03/29   -直虎関連

堪忍料と化粧料 大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13話「城主はつらいよ」で、瀬戸村の農民達は瀬戸方久(ムロツヨシ)から借金をしており、甚兵衛らが直虎に借金をチャラにしてもらう徳政令を願い出て、一旦は聞 …

大河ドラマ直虎 直虎が読んでいた仮名目録とは?分国法とは?今川氏親が記し武田信玄が手本にした東国最古の分国法

2017/03/28   -直虎関連

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第13話「城主はつらいよ」で、直親の死後、井伊谷の領主となった井伊直虎が、南渓から授かった「仮名目録」というものを読んでいます。 この仮名目録とは、一体何なのでしょうか。 …

大河ドラマ直虎 中野直之と奥山六左衛門とは? 直虎に反発した井伊家の次世代を担う重臣。奥山朝利は子供多すぎ。

2017/03/27   -直虎関連

大河ドラマ「おんな城主 直虎」第12話「おんな城主直虎」で、最後の井伊直誕生シーン、若くてあんまりカッコ良くない(笑)二人が横目で座ってましたね。 ぽっちゃりしてる方が、奥山六左衛門。 もう一人が、中 …

大河ドラマ直虎 第12話【感想】泣けた。直親の死、政次はもはや別人、直虎登場シーンがかっこいい第12話

2017/03/26   -直虎感想

大河ドラマ「おんな城主直虎」 第12話「おんな城主直虎」【感想】 出典:https://www.instagram.com/   大河ドラマ「おんな城主 直虎」、第12話「おんな城主直虎」、ついに直虎 …

大河ドラマ直虎12話で死んだ大ジジ様こと井伊直平、新野左馬助、中野直由について。直親を含めた早すぎる4人の退場。

2017/03/26   -直虎関連

大河ドラマ「おんな城主 直虎」の第12話「おんな城主直虎」で、井伊直親(三浦春馬)が駿府に向かう途中、掛川城下で今川氏の手の者に襲われ死んでしまいますが、この12話では井伊直親の死亡のほかにも、序盤か …

大河ドラマ直虎 死んだ井伊直親はクズか?隠し子もいた最低な直親を演じた三浦春馬がかわいそう

2017/03/24   -直虎関連

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で、三浦春馬が演じる井伊家のプリンス・井伊直親は、NHK公式でも「太陽のような」とか、「井伊家にあたたかい陽光をもたらす人物」とか色々いいように書かれていますが、実際みな …

大河ドラマ直虎 近藤康用・鈴木重時・菅沼忠次って誰?何者?井伊谷三人衆とかわいそうな小野政次の最期

2017/03/23   -直虎関連

大河ドラマ「おんな城主 直虎」 井伊谷三人衆 近藤康用・鈴木重時・菅沼忠次 大河ドラマ「おんな城主 直虎」第11話で井伊直親(三浦春馬)は、今川のニセ康(ほっしゃん)の計にひっかかり、駿府にいた小野政 …

大河ドラマ「おんな城主 直虎」が面白い これまでの感想と分析 真田丸との比較 【早虎~本虎~録虎~再虎のフルコンボのすすめ】

2017/03/21   -直虎感想

大河ドラマ「おんな城主 直虎」、やっと11回終わりましたが(3月19日現在)視聴率はほっといて、私的にはものすごく面白いです。 最近、直虎が楽しみすぎて土日に、どこも出かけられなくなりました。 早虎~ …

大河ドラマ直虎外伝 しの⑦ 虎松(井伊直政)誕生!貫地谷しほりが演じる母となったしのの目線で勝手に物語を考える。

2017/03/20   -直虎関連

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で貫地谷しほりが井伊直親(三浦春馬)の妻の しのという女性を演じていますが、大河ドラマ直虎での しのはとても嫉妬深く、いつまでも次郎(直虎)への憎悪が消えない悲しい女性と …